TOP >> 最近の一枚


過去の表紙といい加減日記
各写真をクリックすると大きくなります。

2005/4/17 それは愛


巨大な愛と ビーノと。

みんな溺愛してますか〜〜ぁ?
(私は最近サボり気味(笑))

新宿にあるLOVEのオブジェというかこのロゴは、ニューヨークかどっかのものをコピーしてきた、ということだったと思った。



CLICK

2004/1/20 久しぶり


わが生涯にいっぺんの悔いナシ!
ラオウさまです。
世紀末覇王の前には立ちはだかるものはありません!

チョロバイのビーノが目に付いたんで買ってみたんですが、500円はちょっと高いかな? しかもチョロQほどのアクションも楽しめないし。仕方ないので、手近にあったフィギュアを乗せて飾ってあります。

ちなみにラオウさまのフィギュアは海洋堂製。よくできてます。



CLICK

2003/10/24 ロサンゼルスビーノ見聞


ロサンゼルスへ行ってきました。
車社会は、スクーターをも迫害すると見え、見かけることはほとんどないのだけれども、それでもヤマハショップを見つけて、わが同胞ビーノたちを写真に収めた。

ちょっとごっついUSビーノ。

詳細はこちらにて。




2003/10/11 ライトアップ浅草


下町シリーズか?(笑)
通りかかった浅草にて。
ここのところ、夜中まで浅草はライトアップされている。雷門・五重塔・浅草寺などなど、なかなかムーディーです。

田舎は栃木ですが、東武線でやってくると東京に到着するのはここ浅草。やってきた当時は、「浅草寺」は「あさくさでら」と読むとばっかり思ってたなぁ。長く住んでるけどいまだに「センソウジ」と言われると、ピンとこない。



CLICK

2003/9/27 食欲の秋

神田須田町の老舗「竹むら」。この辺りは大正期の建物が、東京大空襲を免れて残った、いい風情のあるエリアです。蕎麦の「藪」の総本家や、鳥鍋の「ぼたん」、アンコウの「いせ源」、洋食「松栄亭」などなど、ちゃぶち好みのする店がひしめき合っております。
本日は甘味の「竹むら」。ここは揚げ饅頭がうまい。


CLICK

2003/8/1 短いけど、極夏

ようやっと梅雨明けました。
暑中お見舞い申し上げます。

黒いビーノは熱を吸収してかなーり熱くなります(^^;



CLICK

2003/6/29 グミ

いい天気だしね。ホームセンターへ行ったら、びっしり実のついたグミの木が売りに出ていた。
んー、どうすっか。
これで酒とか漬けたら旨かろうか。
つまみはブルーチーズにレーズン辺りだろうか…。
…想像中…
購入決定!

だが、買ったはいいが、スクーターで自分より背丈のある木を運べる不安…は無用でした。意外に運べちゃうもんです。さすがビーノ。



CLICK

2003/5/4 本家の意地


CPIという台湾メーカーから出た「セレス」なるスクーター。こいつがまた我らが台湾ヤマハのビーノにそっくりなのだ。現在では発売はされていないようだけれども、一時期日本にも格安ビーノとして入ってきていた。(パチモン情報も参照

今回、原付二種のオフに顔を出してみると、会場を貸してくれたバイク屋さんに偶然「セレス」が(^^; 滅多に無い機会なので並べてみました。
本家の意地!
つぶさにセレスを観察すると、ちょうど日本のビーノと台湾のビーノの間くらいの微妙なデザインだった。

こちらにオフ会とセレスとの対決の詳細を

 



CLICK

2003/5/4 いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな


 GWは栃木の実家までビーノで行ってきましたが…大体100kmほどの距離の後半でエンジンストール…。あれー、ノーマルでもだめなんかなぁ。
70km/hの巡航はあんまりよくないみたいです。

 ということで、帰り道は休み休み走りまして、その中の一枚。
 川の土手の菜の花の群れに思いっきり突っ込んでみました(笑)

 



CLICK

2003/4/3 花よりビーノ


 春!
 仕事の帰り道に、ちょっと回り道をして千鳥が淵を通りかかる。平日の午前中ということもあり、人は少なめ。お濠に向かって枝を伸ばす桜はやはり美しい。
 ニホンジンデヨカッタ!

  千鳥が淵で君と見た夜桜が恋しくて
  ふるさとではなく、東京の桜が恋しいということが
  自分でもおかしいくらいです、おかしいくらいです

 延々と手紙を読み上げるこの珍曲は、さだまさし「風に立つライオン」でした。何年も前、春に東京に出てきたから、私も千鳥が淵の桜には感慨がいっぱいです。



CLICK

2003/1/4 あけおめ ことよろ


 あけましておめでとうございます。
 今年は初詣に初めて明治神宮に行って参りました。いやはや、激混み。あわよくば、トップページの写真を撮ろうかとも思ったのですが、それどころではありません。というか、境内は、乗り入れ禁止みたいだね。
 私はとても信心深いのであちらこちらの神様におまいりに行きます。食い合わせならぬ拝み合わせが非常に悪い事もしているみたいなんですが、気にしない。めでたければそれでよし。
 そんな中、近所の神社にも出かけてみる。夜のうちに雪が降っていたらしく、朝は強烈に冷え込み、カウルは凍っていました。ウィンカーの上についた霜がおわかりでしょうか。

 なんにしても、今年一年、事故等ありませんように。。



CLICK

2003/12/6 ハッピーメリークリスマス


 12月に入ると、ほんとに一気に年末感が増してきて、世の中の人が走り回るようになる。そのエネルギーの一端が、寒い中にこうしてキラキラと輝くクリスマスのイルミネーションとなるのだ(たぶん)。
 新宿にはいくつかイルミネーション名物スポットがあります。
 最近ブイブイいわせているのが、高島屋周辺。なんと工事車両のクレーンまでがライトアップする気の効きよう。
 それから西新宿のホテル(ちゃんとしたホテル)では、1階付近にクリスマスツリーを出して賑やかだ。
 で、その中で、ここ最近で大人気の、新宿パークハイアットホテル前のイルミネーションは、まとまったクリスマスツリーというのは無いんですが、人も少なめだし良い雰囲気です。
 ただ、アツアツのカップルならまだしも、ひとりで通りかかった私にはビル風がものすごく寒かった。



CLICK

2003/11/30 Black & Yellow


 神宮の南側にずーっと伸びる銀杏並木。
 ドラマなんかでよく出てくる場所。「愛という名のもとに」(古っ)でもって、ホナミちゃんが、カンチーとやっていた場所です(ん?なんか混ざってます?)。
 この時期は、かなりの人出がありまして、みんなで写真撮影会をやっているので、バイクを乗り入れて写真を撮るとヒンシュクを買ってしまう。そこで、寒さこらえて、早朝に出直して撮影。その甲斐あってか、黒ボディーに銀杏と黄色ナンバーが映えるものがとれました。ビーノはこの尻側もいいね。
 うっとり。



CLICK

2003/11/23 場違い(笑)


 「スクータースタイル」のミーティングがあるっていうんで、ナップス世田谷店へでかけてきましたが・・・・いやはや、ビッグスクーターばかりだった。倍のガタイを持ったマシンの間に挟まれて、呆然とする我がビーノ。

 最近密かに盛り上がっているスクーター(総売上は落ちてるけどね)。このスクータースタイルって雑誌は、もともと不定期だったらしいけれど、最近では隔月になっているらしい。他のスクーター雑誌の売上も伸びていると聞く。これはやはりビッグスクーターのオーナーが支えてるんだろうな。
 それでも、「スクーターいじりのお部屋」のKa10さん達と会えたのは、収穫、収穫。
 こちらにもうちょっと詳細掲載します



2003/11/21 アタマ痛い…


 さて、これはなんでしょう?
 わかるかなー。
 わっかんねーだろーなー。
 いえー。

 実は、こないだ買ったヘルメットから覗いた、縞々でございます。なんでそんなことをしているかというと、どうもかぶっていると頭がくらくらする、という症状に悩まされたから。
 原因は、シールドの一部が歪みだと判明…。
 
 具体的にはこんなこと



2002/11/21 1000km達成


 帰宅したらあと10kmで1000kmというところだったので、じゃ、もうひとっ走り、ということで、六本木へ。六本木通りを渋谷に向かって走っているときに、1000km達成!馴らし終了〜。

 とはいえ、500km越えた辺りから、70km/hくらい出し始めてしまったので、あんまり意味はないかも。。今までの最高は(メーター読みで)74km/h。このビーノって、90くらいは出るんかなぁ。でも高速乗ら(れ)ないし、そんなスピード出す場所もない・・・。



2002/11/21 シートを黒くしてみた


 どうも気に喰わなかった、シート。ステッカーをはがしてボディーが黒くなっていただけに、黒と灰色のツートンと赤いパイピングが妙にスポーティなイメージで中途半端な気がしていた。
 そこで、シートの張替えを決断!
 The4108さんに依頼!(ここらへんに詳細
 結果・・・真っ黒け〜〜。満足、満足。

 なんか、ジョーカーっぽいかもしんない。私としては、黒ベンツっぽいのを目指しているんですが、どうでしょう?何が足りないんだろう。
 黒いバイザーをつけると完璧か?

 馴らし運転目標1000kmもそろそろ終了。1ヶ月点検が終わったら、ちょいとスピード上げてみたいと思っております。



2002/11/14 車と接触(T_T)


 事故っていっても被害・加害はたいしてないんですが・・・。
 中央線無しの広め(路側帯付)の道路。夜。
 前の車が左に一杯寄って停まった。そこで、その右横をすり抜けようとしたら、ちょうど真横に来たときに、車はまた発進。右に寄せてきたので、フロアの後方と車の前輪が接触。しかもその時、対向車が来ていたものだから、私とビーノはちょうどはさまれる形に。かろうじてアクセルで抜け出した…。
 車に言わせると、前から車が来たので、そこで待ってた、ということらしいが・・・勘弁してくれよお。そのまま行ってもすれ違えるでしょうがー。
 お互いそれほど傷もないので(写真は相手のタイヤについた傷)、一応警察呼んで事故証明だけしてもらって、連絡先交換した。
 あー、事故って怖いね。



2002/11/1 新旧ビーノを比べてみる


 納車、納車。ビーノ90。
 ということで、これまでがんばってくれた和ビーノ50と並んで記念撮影。道に並べて悦にいっていたら、近所の八百屋のおっちゃんの、荷物運ぶのに邪魔だから早く片付けておくれ的な視線がビシバシ。いいじゃんか、もうちょっと堪能させておくれよ。

 さてさて、とりあえず1000kmくらいまでは馴らし運転ですな。急加速・急制動を避ければいいんかな? 最高速は・・・とりあえず60kmくらいで。

 乗ってみてのインプレ、あとで書きまする。とりあえず見た目の違い、アップしました。
 こちらへどうぞ。


 


(C) 2002-5 Chabuchi All Rights Reserved.